2016年10月16日

ハーネスって必要?

ネットにて注文していたハーネスが届きました。


もちつきさんのこだいらハーネスです。

ハーネスって必要?




犬に限らず、うさぎも散歩(うさんぽ)のときにはハーネスが必須です。

ほとんどのうさぎ用ハーネスは、背中にかぶせて首とお腹にある2箇所のバックルで留めます。

もちつきさんにも、このタイプのハーネスは売っています。

ハーネスって必要?




私の勝手な想像ですが、この2点留めのハーネスだと、うさぎさんが急に走り出してリードに引っ張られたときに、首とお腹のバックルに力がかかり苦しいのではないでしょうか…?(あくまで個人の感想です)




「苦しい思いをさせるなら、ハーネスなんていらないよね」
「そもそもうさんぽなんて必要ないでしょ」





そう思っていました。





しかし、土や草の感触や匂いを知らない、太陽や風の気持ちよさ、季節の移り変わりを感じない一生って、本当に幸せなんだろうか・・・・・




そんなとき、このもちつきさんのこだいらハーネス(くにたちハーネス)を見つけました。



こだいらハーネスの特徴はスタイのようにおなか側に布を当てて前足を通し、背中に向かってバックルとマジックテープで留めるというところです。

ハーネスって必要?



これだと2箇所のバックルで留めるものより、体全体を布で支えることになり力が分散されるのではないかと思いました。

ちょうど手のひらでうさぎさんを抱きかかえる時のように・・・・




うさんぽするかどうかはともかく、今後何かがあったとき、ハーネスを嫌がらずつけてくれることは必要なのではないか・・・・

まずは試してみようと思い、今回の購入となりました。




柔らかな伸縮性のある綿素材です。
ハーネスって必要?



内側はメッシュになっています。
ハーネスって必要?




さて、小夏は着てくれるかな・・・・
(´□`;)ドキドキ





ハーネスって必要?




…ですよね。(;´д`)

でも、ちょっとだけ着てみませんか……






ハーネスって必要?






……

そうだ!
リンゴチップを食べませんか?





その前に
ちょっとだけ…
ちょっとだけ…






ハーネスって必要?


なんとか着てくれました。
ハ(^▽^*)






横から見るとこんな感じ。
ハーネスって必要?





小夏は体がまだ小さいので、隙間がありますね…
今のうちに慣らしておきたいとこです。





上から見た感じ。
ハーネスって必要?








そのまましばらく様子を見ていると、やっぱりお気に召さないようで、羽部分をかじっています…

ハーネスって必要?





ごめんごめん、ありがとう。


でも小夏を守ってくれるかもしれない服だから、また練習してみようね。








同じカテゴリー(小夏(うさぎ))の記事画像
久しぶりのハンドメイド
ニンジンちりちり
DIY
カトニー本店でランチ
秋の恵み
健康な時
同じカテゴリー(小夏(うさぎ))の記事
 久しぶりのハンドメイド (2017-02-18 18:59)
 ニンジンちりちり (2017-02-02 11:00)
 DIY (2017-01-31 10:00)
 カトニー本店でランチ (2016-11-14 01:25)
 秋の恵み (2016-11-06 20:00)
 健康な時 (2016-10-31 22:45)

Posted by sisyamo  at 18:00 │Comments(2)小夏(うさぎ)

この記事へのコメント
ベジベジさん、こんにちは〜!
コメントありがとうございます♡

私もこのハーネスは目からウロコでした。

ハーネスって動物の視界外から、さっとつけるものっていうイメージだったので…。

小夏は嫌がってますが、外出時にもしケージから飛び出したらとか、災害時に…とか思うと、やっぱり慣れてもらった方がいいのかなと考えてしまいますね。
(^_^;)
Posted by sisyamosisyamo at 2016年10月18日 12:15
なるほど、そういう作りなんですね!
なんせ足が速いからあった方がいいですよね。
何かあった時に後悔することのないように・・・
Posted by ベジベジベジベジ at 2016年10月17日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。